ブログはじめました

Thu Oct 15 2020

    はじめまして

    ブログはじめました。いわゆる技術ブログです。 勉強したことや何かしらの問題を解いた過程をブログという形でまとめることで、自分の理解を整理していこうと思ってます。

    簡単に自己紹介をすると、自分は2019年から都内のベンチャー企業で機械学習エンジニア (この呼び方が適切か不明だが) をやっています。自動化が好きです。 それまでは大学で物理をやっていました。全然機械学習も関係のない実験物理屋さんだったのですが、博士課程2年で中退し、いつの間にかこうなってました (いろいろあったのですが、書くには長すぎる)。

    ブログの内容的には機械学習 (仕事とは関係のない内容になりそう) や、趣味で学んでいることになるかと思います。もともと情報系の知識がないので勉強したいことが山ほどあります…

    あれこれ手を出しているのでとりとめのないブログになりそうですが、ほそぼそとやっていけたらなと思います。

    経緯

    ここ最近、趣味で CTF をやっています。クソザコですが。 CTF に参加したら writeup を書いて公開する風潮があると思うのですが、公開場所にずっと悩んでいました。

    はじめのうちは github にリポジトリを作って公開していました。

    解くのに用いたコードも一緒にあげられる点でよかったのですが、手軽さがなくて書くのがちょっと大変でした。

    つぎは Qiita に投稿してみました。

    これは手軽にかけてなかなか良かったのですが、 writeup って半ば使い捨てな感じがあり、有益情報をまとめるための Qiita に書くのは何か違うかなと思い始めました (最近の Qiita はそうでもないという声もありますが…)。

    そこで自分のブログを作れば何も気にせず書けるなと思い、今に至りました。はてブで始めるというのも考えたのですが、どうせ始めるなら React とかのフロントエンドも一緒に勉強できたらいいかなと思い、 gatsby + netlify で公開することに決めました。 以前ラズパイで簡易サーバーをつくったので、そこに構築するほうがバックエンドの勉強にもなっていいかなと思ったのですが、自分に馴染みのないことを同時に複数やってしまうと挫折してしまいそうだなと思い、この形です。

    直近

    この記事投稿時では gatsby のブログテンプレートをそのまま使っているので、いろいろと自分好みに変えていきたいです。 直近はその過程をまとめていこうかなと思います。

      ;